高校物理では,音のドップラー効果を以下の方法で求めました.
➡【高校物理】ドップラー効果(音波) - Notes_JP
一方,光のドップラー効果は,ローレンツ変換を使って計算されます.この計算と比較するために,音のドップラー効果をガリレイ変換で計算しました.
ガリレイ変換による計算
音源が静止してみえる慣性系(座標系)で,音波の位相\begin{aligned}
k_{\mathrm{s}} x_{\mathrm{s}} - \omega_{\mathrm{s}}t
\end{aligned}
を考えます.これは,k_{\mathrm{s}} x_{\mathrm{s}} - \omega_{\mathrm{s}}t
\end{aligned}
\begin{aligned}
k_{\mathrm{s}} \biggl(x_{\mathrm{s}} - \frac{\omega_{\mathrm{s}}}{k_{\mathrm{s}}} t\biggr)
\end{aligned}
と変形できるため,音源から見た音波の速度は$\dfrac{\omega_{\mathrm{s}}}{k_{\mathrm{s}}}$です.一方で,音源から見た音波の速度は$V - v_{\mathrm{s}}$なので,k_{\mathrm{s}} \biggl(x_{\mathrm{s}} - \frac{\omega_{\mathrm{s}}}{k_{\mathrm{s}}} t\biggr)
\end{aligned}
\begin{aligned}
\frac{\omega_{\mathrm{s}}}{k_{\mathrm{s}}}
= V - v_{\mathrm{s}}
\end{aligned}
が得られます.\frac{\omega_{\mathrm{s}}}{k_{\mathrm{s}}}
= V - v_{\mathrm{s}}
\end{aligned}
さて,観測者にとっての周波数を得るには,「音源が静止して見える座標系での位相」を「観測者が静止して見える座標系での位相」に変形し,周波数にあたる部分を読み取ればよいです.このときに使う座標変換が「ガリレイ変換」です.
つまり,「ガリレイ変換」は,音源にとっての静止系と,観測者にとっての静止系の間の関係を表したもので,
\begin{aligned}
x_{\mathrm{s}} = x_{\mathrm{o}} - (v_{\mathrm{s}} + v_{\mathrm{o}}) t
\end{aligned}
となります($t=0$で原点が一致するように選びました).x_{\mathrm{s}} = x_{\mathrm{o}} - (v_{\mathrm{s}} + v_{\mathrm{o}}) t
\end{aligned}
この関係式を使って,音源が静止してみえる慣性系での音波の位相を,観測者が静止して見える座標系で表すと
\begin{aligned}
& k_{\mathrm{s}} x_{\mathrm{s}} - \omega_{\mathrm{s}}t \\
&= k_{\mathrm{s}} \bigl[ x_{\mathrm{o}} - (v_{\mathrm{s}} + v_{\mathrm{o}}) t \bigr] - \omega_{\mathrm{s}}t \\
&= k_{\mathrm{s}}x_{\mathrm{o}} - \biggl[ 1+ \frac{k_{\mathrm{s}}}{\omega_{\mathrm{s}}}(v_{\mathrm{s}} + v_{\mathrm{o}}) \biggr] \omega_{\mathrm{s}} t \\
&= k_{\mathrm{s}}x_{\mathrm{o}} - \frac{V + v_{\mathrm{o}}}{V - v_{\mathrm{s}}} \omega_{\mathrm{s}} t
\end{aligned}
となります.これが観測者が静止して見える座標系からみた位相$k_{\mathrm{o}} x_{\mathrm{o}} - \omega_{\mathrm{o}}t$に等しくなるため,& k_{\mathrm{s}} x_{\mathrm{s}} - \omega_{\mathrm{s}}t \\
&= k_{\mathrm{s}} \bigl[ x_{\mathrm{o}} - (v_{\mathrm{s}} + v_{\mathrm{o}}) t \bigr] - \omega_{\mathrm{s}}t \\
&= k_{\mathrm{s}}x_{\mathrm{o}} - \biggl[ 1+ \frac{k_{\mathrm{s}}}{\omega_{\mathrm{s}}}(v_{\mathrm{s}} + v_{\mathrm{o}}) \biggr] \omega_{\mathrm{s}} t \\
&= k_{\mathrm{s}}x_{\mathrm{o}} - \frac{V + v_{\mathrm{o}}}{V - v_{\mathrm{s}}} \omega_{\mathrm{s}} t
\end{aligned}
\begin{aligned}
k_{\mathrm{o}} &= k_{\mathrm{s}} \\
\omega_{\mathrm{o}} &= \frac{V + v_{\mathrm{o}}}{V - v_{\mathrm{s}}} \omega_{\mathrm{s}}
\end{aligned}
がわかります.k_{\mathrm{o}} &= k_{\mathrm{s}} \\
\omega_{\mathrm{o}} &= \frac{V + v_{\mathrm{o}}}{V - v_{\mathrm{s}}} \omega_{\mathrm{s}}
\end{aligned}
$\omega = 2\pi f$と,角周波数を周波数に変換すれば,よく知られた音波のドップラー効果の式
\begin{aligned}
f_{\mathrm{o}} = \frac{V + v_{\mathrm{o}}}{V - v_{\mathrm{s}}} f_{\mathrm{s}}
\end{aligned}
が得られます.f_{\mathrm{o}} = \frac{V + v_{\mathrm{o}}}{V - v_{\mathrm{s}}} f_{\mathrm{s}}
\end{aligned}
波数(波長)の変換性を利用した計算
上で見たように,音源から見ても観測者からみても波数は同じです($k_{\mathrm{o}} = k_{\mathrm{s}}$).どちらから見ても音波の波長が変わらないため,波数$k = 2\pi/\lambda$も変わらないのです.波数が変わらないこと($k_{\mathrm{o}} = k_{\mathrm{s}}$)を利用すると,さらに簡単に計算できます.音源の静止系での音速と,観測者の静止系での音速は,それぞれ
\begin{aligned}
\frac{\omega_{\mathrm{s}}}{k_{\mathrm{s}}}
&= V - v_{\mathrm{s}} \\
\frac{\omega_{\mathrm{o}}}{k_{\mathrm{o}}}
&= V + v_{\mathrm{o}}
\end{aligned}
です.これと,$k_{\mathrm{o}} = k_{\mathrm{s}}$から,先ほどと同じ式\frac{\omega_{\mathrm{s}}}{k_{\mathrm{s}}}
&= V - v_{\mathrm{s}} \\
\frac{\omega_{\mathrm{o}}}{k_{\mathrm{o}}}
&= V + v_{\mathrm{o}}
\end{aligned}
\begin{aligned}
\omega_{\mathrm{o}} &= \frac{V + v_{\mathrm{o}}}{V - v_{\mathrm{s}}} \omega_{\mathrm{s}}
\end{aligned}
が得られます.\omega_{\mathrm{o}} &= \frac{V + v_{\mathrm{o}}}{V - v_{\mathrm{s}}} \omega_{\mathrm{s}}
\end{aligned}
光のドップラー効果
光のドップラー効果は,ローレンツ変換を使って求めることができます.➡光のドップラー効果 - Notes_JP